公園内はどこでも飲食できますか?

丘の家」にある室内遊戯場ちびっこ広場内を除き,どこでも飲食ができますが,必ずゴミは持ち帰るようお願いいたします。

また丘の家にある展望ラウンジは,函館山や市街を一望できる景色を楽しみながら飲食できるようデーブルを備えております。

ペットは公園の中に入れますか?

ペットは入れますが,ふんの片付けやリードの着用をお願いいたします。また,イベント広場やバーベキューコーナーなどご利用者のみなさまが飲食している場所および建物内はペットの進入は禁止しております(ただし盲導犬は除く)。ご協力をよろしくお願いいたします。

売店はありますか?

売店はございませんが,丘の家野原の丘里の舎には飲み物などの自動販売機を設置しておりますので,ご利用ください。

バーベキューコーナーの予約はできますか?

土・日・祝日のみ、予約を受付けております。平日は先着順となっており、予約は受付ておりません。
公園管理事務所までご遠慮なくご連絡ください。

「里の舎大広間」を利用したいときは、どのような手続きが必要ですか?

申込はご利用の3カ月前から2週間前まで予約にて承っております。事前に「使用申込書」を提出していただきますが、内容によっては使用できない場合もあります。詳細は、予約、申込のお問い合わせ時にご説明いたしますのでご連絡ください。

「使用申込書」(PDF)はこちらからダウンロードできます。


R6里の舎大広間 使用申込書 
R6里の舎大広間 使用申込書

「ヒースガーデン」が目玉と聞きましたが、ヒースって何ですか?

北西ヨーロッパに自生しているツツジ科の名称です。高山植物でもあり、風が強い荒れ地などに自生する特性を生かし、その環境に似ている公園の傾斜にガーデンがあります。波をイメージした緩やかな色とりどりのパッチワークを是非ご堪能ください。